TaijiTsuchiya's blog

memos and ideas

ネットワーク屋さんが初めてYAPC::Asiaに参加した雑記

YAPC::Asia 2015にネットワーク設営するCONBUスタッフとして参加してきました。 「ブログ書くまでがYAPC」と会場で宣言されていたので、慌ててブログを開設して初投稿します。

感想

はじめてYAPCに参加させていただいのですが、とにかくものすごい熱気。 普段からネットワーク業界のイベントにはよく参加しているのですが、それとは違う空気感でした。自分が感じたのはこんなところです。

  • 発表者、参加者がすごーーーく若い (そしてスーツ姿の人がどこにもいない!w )
  • どのセッションに行っても立ち見、座り見だらけの超満員
  • 参加者の半分くらい?が初参加
  • 良いものは使ってみる。無ければ作る。の考え方
  • インフラ運用もチャレンジング
  • ライトニングトークが職人芸
  • AWSの圧倒的存在感

普段は特定のメーカ製ルータをぶん回しているネットワーク屋さんの立場からすると、 自分には考えつかないようなアグレッシブな挑戦をされていて、とても尊敬したのと同時に、コツコツ努力して少しでも近づける存在になりたいなと感じたのでした。

プログラム

自分が空き時間に聞けたプログラムで、面白かったものをあげておきます。

またCONBUメンバーで実演したライトニングネットワーク設営のLTがウケてよかったです。 - https://www.facebook.com/tb.bot/videos/vb.100000928946715/1033989196642035/?type=2&theater

懇親会では、プログラマやインフラエンジニアの方から開発体制やツールのトレンドをたくさん教えていただいて大変に参考になりました。 また、普段からPodcastでヘビーリッスンさせていただいている yusukebeさんや miyagawaさんとも直接お話することができて、本当に感動でした。

こんなに楽しく貴重な経験をさせていただいたYAPC::Asiaスタッフのみなさま, CONBUのみなさま、送り出してくれた会社のみなさまに感謝です。

中身があるような無いような内容ですが、感想文でした。